無課金で遊ぶグラブル日記

DMMで始めたグラブルを無課金で遊んでいきます

グラブルを快適に遊ぶために設定をいじる

グラブルを遊んでいると重たく感じる時があります。
他にも、この演出見飽きたな・・・短縮、省略できないかな・・・と思う時もいずれやってきます。

設定をいじれば解消できることがあるかもしれません。

最初はグラブルを遊びながらゲーム設定を見てみることをオススメしますよ。

※2018年新しく書き直しました
グラブルを快適に遊ぶために設定をいじる2018

設定画面の場所

グラブル設定ボタン

パソコンブラウザでグラブルを遊ぶと左がゲーム画面、右がサブメニューになってます。
設定をいじるときは右側にあるサブメニューの『設定』をクリックすればOKです。

サブメニューはボタンを押すことで表示・非表示の切り替えができます。

グラブルサブメニュー切り替え

演出/画質設定

グラブル演出画質設定

βバージョンとは、低スペック端末でもできるだけ遊べるようにしたり、最新端末でより高速に不自由なく遊べるようにしたりするための先行テストバージョンみたいなものらしいです。

動作が重い時にβ版にしてみると軽くなったりするそうです。私の場合、逆に重くなって大変なので通常にしています。
演出設定を軽量版にすると、画質設定が軽量版になりBGMもOFFになります。

BGMは聞きたいんだ!と言う場合は演出設定を通常版にして画質設定を軽量版に設定しましょう。

グラブルが重い時に試したこと

マイページ設定

グラブルマイページ設定

ゲーム画面マイページの左側にあるボタンを『共闘』または『強化』へ切り替えます。

サウンド設定

グラブルサウンド設定

BGMのON/OFF、音量調整や音質設定です。
自分好みに調節してください。

通信設定

グラブル通信設定

グラブル通信設定2

リアルタイム通知機能のON/OFFはグラブルのマルチバトル、他プレイヤーと一緒に戦うバトルのことですが、その中で他プレイヤーが使用したアビリティやダメージなどが表示されなくなります。

ゲーム自体は軽くなるでしょうが、一緒に戦ってる感がなくなってしまうので物足りなくなります。なるべくON設定で遊びたいですね。

ゲーム設定

バトルスピードなどの変更ができるゲーム設定は、他の設定に比べて重要な設定が多いです。
設定をいろいろ試してみながら自分なりの設定に変えていきましょう。

マルチバトル設定

グラブルマルチバトル設定

グラブル救援依頼

マルチバトルで他プレイヤーに救援依頼をするときのウィンドウをバトル開始時に表示するかしないかの設定、自分が発生させたマルチバトルで救援依頼をしたときに、参戦者がさらに救援依頼を送れるか送れないかの設定ができます。

表示はOFFにしておいても、バトル画面左下『救援依頼を送る』ボタンを押せば表示されるのでOFFで構わないと思います。

参戦者が救援依頼を送れるかどうかは、例えば軍団内のメンバーだけで戦おうというときに間違ってでも救援依頼を送ってもらいたくない場合にOFFにしておく、と言ったような使い方でしょうね。

普段はONにしておいて強敵相手に参戦者が増えない場合、参戦者の誰かが救援依頼をしてくれることを期待しましょう。

リアルタイム通知・貢献度スキン表示は通信設定と被ります。
参戦者一覧スキン、共闘クエストリストスキン表示設定はお好みで。

チャット設定

グラブルチャット設定

グラブルチャット画面

チャットの表示はゲーム画面側にチャット表示ボタンを付けるかどうか。なくてもサブメニュー側の『チャット』をクリックすればチャット画面が開きます。

簡易と通常の違いは画面スクロール時にチャットウィンドウが一時的に消えるか消えないかの違いです。
チャットボタン表示位置は左か右、お好みで。

スタンプの表示はマルチバトル参戦者からのスタンプ表示をOFFにできます。
挨拶やアビリティ使用の合図などをスタンプで行うことが多いのでONにしておくことをオススメします。

チャット通知設定は騎空団チャットに投稿があった場合に、新着情報として受け取ることができますので、お好みで。

スタンプ設定

グラブルスタンプ設定

挨拶系のスタンプはよく使うので1ページ目に置いておくといいと思います。
他、アビリティ系、可愛い順でもネタ順でも使いやすいように設定しましょう。

会話シーン設定

会話シーン設定

演出の自動再生ON/OFFは勝手に話が進むかどうかですね。テキストの一括表示は1文字ずつ表示されるか、一気にぱっと表示されるかです。
どちらもお好みでどうぞ。

アビリティレール

グラブルアビリティレール設定

グラブルアビリティレール

アビリティレールとはバトル画面左側に表示されるアビリティ先行入力システム、アビリティの予約入力みたいなものですね。

OFFにしておくと、アビリティ終了してからじゃないと次のアビリティが押せません。
なのでONまたは縮小にしておいた方がバトルしやすいのではないかと思います。

間違って予約してしまった場合は、アビリティレール上のアビリティアイコンをクリックすることで解除することができます。

アビリティ効果表示は、使用したアビリティの効果を表示するかしないかです。
慣れるまでは、アビリティ効果を覚える為にもONにしておくことをオススメします。

覚えてしまえば必要ないと思うのでOFFにしてしまいましょう。
簡略はアビリティ効果は表示されず、アビリティ名だけが表示されます。

各種設定

グラブル各種設定グラブル各種設定2

エストのイベントスキップはクリア済みを再度遊ぶときに会話シーンをスキップするかどうかです。

アドベンチャーパートのスキップは、シナリオなどを進めるときにバトル前に出るアイテムゲットできるところですね。
どちらもお好みに設定してください。

バトルスピードは標準と早送りがあります。ある程度遊んで慣れてきたら早送りにちゃいましょう。

HP表示設定はONにしておくことをオススメします。敵のHPバーに%表示が追加されます。
敵によっては50%のときに特殊攻撃してくる!など重要になってくるのでONにしておきましょう。

召喚再生スピードは標準、高速、省略があります。最終的には省略にしちゃいましょう。

演出中のボタン表示設定は攻撃中のチャット・スタンプボタンがOFFまたは左右どちらかに表示する設定。

マイページのBGM切り替えは変わらないのでよくわかりません。

公開設定

グラブル公開設定

フレンドを受け付けるか受け付けないかの設定ができます。もしかしたら強い人がフレンド申請してくれるかもしれないので受け付けておきましょう。
図鑑、騎空団、属性強化スキルレベル公開設定はお好みで。

連携設定

グラブル連携設定

ツイッターと連携してたけど連携解除したくなったら使います。

言語設定

グラブル言語設定

日本語と英語の切り替えができます。

PCブラウザ版設定

PCブラウザ版設定

PCブラウザ版設定2

PCブラウザ版の設定です。フッターをONにすると、画面下の部分にリロードやマイページボタンの付いた物が常に表示されるようになります。
邪魔ならOFFにしておきましょう。

画面サイズは自動と1倍、1.5倍、2倍から設定できます。
自分のモニターと相談して好みのサイズを指定しましょう。

※2018年新しく書き直しました
グラブルを快適に遊ぶために設定をいじる2018