無課金で遊ぶグラブル日記

DMMで始めたグラブルを無課金で遊んでいきます

グラブル初心者は絶対に覚えておいた方が良い武器の事

グラブル初心者は絶対に覚えておいた方が良い武器の事

グラブルは武器のチョイスが非常に重要です。

装備するためだけに必要と言うわけではなく、武器の強化にも武器が必要になってきます。

私がやっててわからなかったことは、この武器は重要なのか?重要じゃないのか?

初期の段階で重要な武器を売ってしまったり強化に使ってしまったり、重要ではない武器をを強化してしまったりと 損をしてしまうことがあります。

面倒とは思っても武器の事をしっかり理解してから進めた方がスムーズに強くなれますし、後々楽になる部分もあります。

グラブルの武器の事、しっかり予習をしておきましょう。

武器の種類

グラブル武器10種類

武器の種類は全部で10種類。

剣・短剣・槍・斧・杖・銃・格闘・弓・楽器・刀。

ジョブによって得意武器が違うので、主にジョブに合わせて装備させるのに必要な情報です。

武器のレアリティ

武器のレアリティは全部で4種類。

N・R・SR・SSR

ノーマル、レア、スーパーレア、SSRは何なんでしょうね?

SSRが一番貴重かつ強い武器になります。

SSRは手に入りにくいので最初の内はSRを揃えていく方が無難です。

武器の奥義

グラブル武器奥義

武器には奥義の効果説明が書かれています。

バトル中に奥義ゲージが溜まった時に使える必殺技のようなものです。

ダメージ量は小・中・大・特大に分かれています。

SRであれば大半が大、SSRであれば大半が特大になってます。

武器のスキル

グラブル武器スキル

スキルの種類は様々ですが、重要になってくるのは攻撃力が上がる攻刃です。

基本的には攻刃スキルを持つ武器を育てていくことになります。

次にその武器はガチャで手に入れた武器なのか?イベントで手に入れた武器なのか?よく見かけるマルチバトルで手に入れたものなのか?などなど入手場所によって育て方も異なります。

ガチャで武器を手にれた!

宝晶石を使用してガチャを回せば武器を手に入れることでしょう。

いわゆるガチャ産と言われる武器はガチャでしか手に入りません。

なので無課金で遊ぶには手に入りにくく、育てにくいです。

だからと言って売ってしまったり、強化に使ってしまたりするのは勿体ないです。

後々に使う必要が出てくる、SRやSSRはメイン・サブ武器にしたりエレメント化したりすることになる、Rに関してはスキル上げで使用することになるので今は保護して取っておきましょう

イベントで手に入れた!

グラブルでは毎日のようにイベントを開催しています。

イベント産の武器はイベント期間内じゃないと手に入れることができません。

イベント期間内に欲しかった武器が手に入れられなかった場合はイベントの復刻を待つしかありません。

できるだけ武器を集めておく方が強くなりやすいと思います。

イベント産SRは希少度で言えばかなり落ちるので、攻刃スキル付きであれば使う、使用しない場合でもとりあえず取っておきましょう。

イベント産SSRは貴重な武器も含まれます。

攻刃スキル付きじゃないけど、よくわからないスキル名で攻撃力が上がるスキルを持つ武器は装備するべき武器候補になります。

アンノウン武器というやつですね。

分からなくても、とりあえずSSRは攻刃スキルじゃなくても取っておくことをオススメします。

マルチバトルで手に入れた!

マルチバトルとは、他プレイヤーと協力しあって敵を倒すボス戦ですね。

マルチバトルの星晶獣討伐戦、ティアマトやコロッサス、リヴァイアサンユグドラシルと戦うのが序盤のオススメです。

討伐に成功すると攻刃スキル付きSR武器を獲得できることがあります。

ここで手に入るSR武器を育てることが一番手っ取り早く強くなれる方法と言えると思います。

ティアマト・・・ティアマトブレード、ティアマトアムード、ティアマトボルト

コロッサス・・・コロッサスブレイカー、コロッサスハーケン、コロッサスフィスト

リヴァイアサン・・・レヴィアンゲイズ、レヴィアスパイン、レヴィアンマズル

ユグドラシル・・・世界樹の幹甲

これらの武器は、ただの攻刃スキルではなく方陣攻刃スキルと呼ばれる武器になります。

とりあえず今は攻刃スキル付きで攻撃力が上がる武器という認識でもいいと思います。

他のところでも手に入れた!

他にも曜日で変わるエクストラステージやショップでの交換、カジノなどで手に入れることができます。

手に入れた場合は、とりあえず取っておく方がいいでしょう。

すぐに強化して強くなりたい!という気持ちはありますが、中盤以降に失敗した~ってならないようにしといた方がいいと思います。

無駄のない方法が一番の近道になります。

武器は上限開放ありき

グラブル上限開放

武器そのまま強化しても強くありません。

上限開放し強化することで強くなります。

上限開放1つすると1凸、3段階上限開放することを3凸と言われます。

3凸した武器を早く揃えることで序盤の強さは変わってきます。

SSRで強そうな武器を手に入れたとしても1凸していないような状態ならば、3凸したSR武器の方が優秀です。

序盤は手に入れやすいマルチバトル星晶獣討伐戦でSR攻刃スキル付き武器を、3凸して2本でも3本でも揃えていきましょう