無課金で遊ぶグラブル日記

DMMで始めたグラブルを無課金で遊んでいきます

ジョブクラス4を取得!

英雄武器を属性変更してジョブクラス4取得します。
オリバー・リビルドを属性変更!オリバー・ウヌに!

受け継がれる意思

ザンクティンゼル受け継がれる意思

どの英雄武器でもいいので属性変更まですると、ザンクティンゼルに『受け継がれる意思』というクエストが発生します。
ザンクティンゼル内のシュバリエ・マグナ討伐戦、セレスト・マグナ討伐戦があるところです。

取得したいジョブの系統で挑む

取得したいクラス4がベルセルクであればファイター・ウォーリア・ウエポンマスターで、ウォーロックであればウィザード・ソーサラー・ハーミットといったジョブ系統でクエストをクリアする必要があります。

老婆と戦闘

受け継がれる意思老婆と戦闘

『受け継がれる意思』はソロバトルになります。相手は老婆。
老婆は火、水、風、土の属性で挑むと、こちらが不利になる属性で登場します。

なので光か闇で挑むのが無難なのではないかと思います。
老婆が使用してくるスキルは挑んだジョブ系統のスキル。

デバフはジョブ系統で効果のあるもの以外通らないのではないかと思います。

ウエポンマスターで挑みベルセルクを目指す

ウエポンマスターで挑む場合、アーマーブレイクでのデバフが効果ありです。
アーマーブレイクは防御ダウンで、召喚石のリヴァイアサン・マグナによる防御ダウンが効果ありました。

EXアビリティは内功。
騎空団サポートによるキュアポーション2個無い場合、装備がきっちり揃ってない限り無理なんじゃないでしょうか。

ハーミットで挑みウォーロックを目指す

ハーミット系列のデバフは暗闇と毒。ヴェノムの毒が効かなかった気がする。
召喚石による暗闇と毒も効くのかはわかりません。

ハーミットもEXアビリティに内功を設定して、フォーカス→エーテルブラスト、フォーカス→ヴェノムを繰り返して何とか勝てました。
キュアポーション2個はきっちり使いました。

ビショップで挑みセージを目指す

ビショップはデバフ持ってないですね。ディスペルは効果あります。
老婆はダメージカットみたいなの使用してくるのでディスペルで消すのが良いと思います。

EXアビリティは内功。ひたすら叩いて勝てました。
キュアポーション2個やっぱり必要ですね。

クラス4取得してから困ったこと

ジョブレベル20にするとリミットアビリティを取得できます。
クラス3までは見向きもしてませんでしたが、クラス4では強力なリミットアビリティがあるので取得しておきたいです。

ところが、いざリミットアビリティを取得しようと思ったら1つ取るのにリミットボーナス25とか30とか消費する・・・
クラス4取得するまでは余り気味だったから余計なの上げてたけど、ここで必要になるとは・・・

あぁ・・・戻したい・・・