
無課金で遊ぶグラブル日記

DMMで始めたグラブルを無課金で遊んでいきます

【グラブル日記18】四象降臨スタート

四象降臨

四象降臨がスタートしました。

私は3度目の四象降臨。

1度目では四象武器を揃え、2度目で四象武器を4凸に、3度目の今回は何をしようか考えてます。

ちなみに四象の読み方は『ししょう』と読むみたいですね。

『よんしょう』と読んでました・・・

四象降臨変更点

イベントは毎回のように変更点がありますね。

より遊びやすいように、そして初心者に優しいように変更されていると思います。

今回の四象降臨にも変更点があるので確認しておきましょう。

アシストボーナス追加

四象降臨イベントのマルチバトルで、現在のランクに応じて攻撃力と最大HPにボーナスが加わるようです。

3周年記念生放送で言ってましたね。

ランク80以下で・・・と言ってたような気がします。

初心者にはありがたいボーナスとなっています。

参戦タイミングボーナスのアイコン変更

参戦タイミングボーナスとは、敵のHPが多いタイミングで参加すると、こちらの攻撃力、最大HP、四象の輝き獲得量が増加するものです。

25↑とか15↑ってアイコンですね。

このアイコンが変更されているようです。

四象の水晶の輝きの取得増加

四象の討伐戦、ソロバトルの方で四象の水晶の輝き取得量が増加されているようです。

四象の輝きではなく水晶の輝きです。

水晶の輝きはEXTREME+の上位版と戦うのに必要になります。

アイテムの追加・リセット・引継ぎ

四象降臨では四象の輝きを使用して武器やアイテムと交換ができます。

交換するアイテムによっては在庫がリセットされないものがあったりするので確認しておきましょう。

クロム鋼・ヒヒイロカネ在庫追加

貯まった四象の輝きでクロム鋼と交換することができます。

クロム鋼は十天衆を獲得するために必要になるヒヒイロカネと交換することができます。

クロム鋼の在庫が15個追加になりました。

ショップのトレジャー交換にヒヒイロカネの在庫が1個追加されているので、クロム鋼が貯まったら交換しましょう。

最大交換個数制限リセット

以下のアイテムの最大交換個数制限がリセットされます。

覇者の証

栄光の証

デビルエレメント

プチデビルエレメント

10000ルピ

エリクシールハーフ

ソウルシード

アークエンジェル武器

朱雀印符

玄武印符

白虎印符

青竜印符

交換可能数に上限がありますが、次回にはまたリセットされます。

また、交換すればするほど四象の輝き必要量も増加するものもありますが、これも次回にはリセットされるようです。

上記以外のクロム鋼や武器などは交換状況がリセットされないので気をつけてください。

今回の四象降臨の目標

今回の四象降臨では印符を集めて黒麒麟または黄龍にチャレンジしてみたいです。

あとは必要になる栄光の証と交換、余裕があればクロム鋼、余ればSレア武器ガチャ確定ガチャチケットと交換です。

今はまだAP・BP半額状況なので、四象降臨に拘らず他のも進めようと思います。