無課金で遊ぶグラブル日記

DMMで始めたグラブルを無課金で遊んでいきます

バハムートウェポンフツルス化まで素材まとめ

バハムートウェポンをフツルス化

武器編成に1本あると嬉しいバハムートウェポン。1本を全属性に使いまわせるのも大助かりです。

いろいろ種類はあるけれど、私が選んだのはバハムートダガー

種族の多さで言えばヒューマンが1位、エルーンが2位らしいので初心者にはバハムートダガーが一番良いと思います。

やっとバハムートダガーをフツルス化できたので素材等をまとめておこうと思います。

バハムートウェポン作成

バハムートウェポン作成

バハムートウェポンを入手するためには下記必要素材を集めてショップにて作成しなければなりません。

バハムートソード 3凸75レベル朽ち果てた剣 バハムートの角1個
バハムートダガー 3凸75レベル朽ち果てた刃
バハムートスピア 3凸75レベル朽ち果てた槍
バハムートアクス 3凸75レベル朽ち果てた斧
バハムートスタッフ 3凸75レベル朽ち果てた杖
バハムートマズル 3凸75レベル朽ち果てた銃
バハムートナックル 3凸75レベル朽ち果てた手甲
バハムートボウ 3凸75レベル朽ち果てた弓
バハムートハープ 3凸75レベル朽ち果てた竪琴
バハムートブレイド 3凸75レベル朽ち果てた太刀

3凸75レベル朽ち果てた武器

朽ち果てた武器シリーズはエンジェル・ヘイローで手に入れることができます。
マルチバトルのプロトバハムート戦でも手にれられるので積極的に参加してみましょう。

プロトバハムート戦ならバハムートの角も集められるのでオススメです。
バハムートの角は全部で4本必要になります。

ランク50から参戦、ランク80から自発できるようになります。
まずは共闘のマルチロビーで部屋を探して参加してみましょう。

バハムートの角・・・1個

マルチバトルのプロトバハムート戦で手に入れます。
朽ち果てたシリーズもドロップするのでオススメです。

バハムートの角は全部で4本必要になります。
ランク50から参戦、ランク80から自発できるようになります。

まずは共闘のマルチロビーで部屋を探して参加してみましょう。

バハムートウェポン・ノヴム作成

バハムートウェポン・ノヴム作成

バハムートウェポンを作成したら次はバハムートウェポン・ノヴム化です。

必要素材を集めてショップで作成しましょう。

バハムートソード・ノヴム スキルレベル10バハムートソード プロミネンスリアクター20個 バハムートの角3個 碧空の結晶7個 赤竜鱗30個 青竜鱗30個 地竜鱗30個 風竜鱗30個 白竜鱗30個 黒竜鱗30個
バハムートダガー・ノヴム スキルレベル10バハムートダガー 黒霧の結晶20個
バハムートスピア・ノヴム スキルレベル10バハムートスピア 嵐竜の琥珀眼20個
バハムートアクス・ノヴム スキルレベル10バハムートアクス 創樹の花蕾20個
バハムートスタッフ・ノヴム スキルレベル10バハムートスタッフ プライマルビット20個
バハムートマズル・ノヴム スキルレベル10バハムートマズル プロミネンスリアクター20個
バハムートナックル・ノヴム スキルレベル10バハムートナックル 創樹の花蕾20個
バハムートボウ・ノヴム スキルレベル10バハムートボウ 嵐竜の琥珀眼20個
バハムートハープ・ノヴム スキルレベル10バハムートハープ 海神の扇尾20個
バハムートブレイド・ノヴム スキルレベル10バハムートブレイド 海神の扇尾20個

スキルレベル10バハムートウェポン

作成したバハムートウェポンは朽ち果てた武器のレベル75を引き継ぎます。
あとはスキルレベルを10にするだけ。

バハムートウェポンは他の武器と比較するとスキルが上がりにくくなっています。
スキルレベル10にするためにはより多くの素材が必要となるため、計画的な素材確保と使用が求められます。

スキル上げ素材として使用するSSR武器は、スキルレベルを必要数上げてから使うのがオススメです。

マグナ戦固有素材20個

嵐竜の琥珀眼やプロミネンスリアクターなどはマルチバトルのマグナ討伐戦でドロップします。

マグナ討伐戦 固有素材
ティアマト・マグナまたはマグナHL 嵐竜の琥珀
コロッサス・マグナまたはマグナHL プロミネンスリアクター
リヴァイアサン・マグナまたはマグナHL 海神の扇尾
ユグドラシル・マグナまたはマグナHL 創樹の花蕾
シュヴァリエ・マグナまたはマグナHL プライマルビット
セレスト・マグナまたはマグナHL 黒霧の結晶

ショップで交換もできますが、貴重な素材との交換になるのでオススメしません。
日ごろからマグナ戦に参戦して集めておきましょう。

バハムートの角3個

マルチバトルのプロトバハムート戦で手に入れます。
朽ち果てたシリーズもドロップするのでオススメです。

ランク50から参戦、ランク80から自発できるようになります。
まずは共闘のマルチロビーで部屋を探して参加してみましょう。

碧空の結晶7個

共闘のデイリーミッションを完了させれば1日1個ずつ獲得できます。
他にもイベントクリアやマルチバトルでのドロップなどで手に入れることもあります。

貴重なので大事に取っておきましょう。

竜鱗30個

2日おきに変わるエクストラクエストの特別クエスがオススメです。
戦力的に厳しい場合はエクストラクエストの金曜日、六竜の試練が良いと思います。

他、マグナなどのマルチバトル戦でも獲得する場合があるので積極的に参加しましょう。

バハムートウェポン・フツルス作成

バハムートウェポン・フツルス作成

いよいよバハムートウェポン・フツルス化です。
素材の数は少ないですが、どれも貴重な素材となっていて集めるも一苦労です。

バハムートソード・フツルス レベル100バハムートソード・ノヴム バハムートの紫電角5個 究竟の証3個
バハムートダガー・フツルス レベル100バハムートダガー・ノヴム
バハムートスピア・フツルス レベル100バハムートスピア・ノヴム
バハムートアクス・フツルス レベル100バハムートアクス・ノヴム
バハムートスタッフ・フツルス レベル100バハムートスタッフ・ノヴム
バハムートマズル・フツルス レベル100バハムートマズル・ノヴム
バハムートナックル・フツルス レベル100バハムートナックル・ノヴム
バハムートボウ・フツルス レベル100バハムートボウ・ノヴム
バハムートハープ・フツルス レベル100バハムートハープ・ノヴム
バハムートブレイド・フツルス レベル100バハムートブレイド・ノヴム

レベル100バハムートウェポン・ノヴム

ノヴム化したバハムートウェポンはスキルレベルを引き継いでいます。
なのでバハムートウェポンを100レベルにするだけです。

バハムートの紫電角5個

バハムートの紫電角はマルチバトル18人制のプロトバハムートHLでドロップします。
30人制のプロトバハムートを「よわバハ」、18人制のプロトバハムートHLを「つよバハ」と呼んだりします。

18人と少人数、エリクシール使用不可となっており、難易度はものすごく高いです。
私の場合はランク127、1個持っている状態で集め始めました。

共闘のマルチロビーで「つよバハ」部屋のランク120以上を探します。
それ以下で募集している部屋もありましたが、120以上や130以上の部屋に入れるくらいになってからの方が良いと思います。

そして必ず行動パターンやジョブの役割を読んでおくことです。
火力なんてほとんど出ないのでサポートと余計なデバフは付けないように気をつけましょう。

結果、6戦5勝1敗ドロップ4個となり、討伐失敗も有りましたし、ドロップしないこともありました。
時間さえあれば1日で集めきることも可能だと思います。

究竟の証3個

覇者の証3個と栄光の証10個を使ってショップで交換します。
1日に1個まで交換可能なので、最短3日、覇者の証9個と栄光の証30個が必要になります。

プロトバハムートHLでもドロップするようですが、ドロップ率が低いようなので期待はしない方が良さそうです。

待ちに待ったフツルス化

バハムートダガーフツルス化

素材も集め終わり、フツルス化を行いました。

バハムートダガーを手に入れたときは劇的な攻撃力アップに驚きましたが、フツルス化しただけでは変化は見られませんでした。
武器レベルとスキルレベルをがんばって上げていかなきゃいけませんね。

スキルレベルが10→11にするのにSSR餌1個で10%しか上がらないのが辛いです。
スキルレベル5くらいにしてSSR2本でまずは上げたいところです。