無課金で遊ぶグラブル日記

DMMで始めたグラブルを無課金で遊んでいきます

【グラブル日記49】十天衆のサラーサを仲間に

十天衆エッセル、ソーンに続き3人目、サラーサを仲間にしました。

必要素材は古戦場武器が三寅斧になる以外は他十天衆と同じです。

エッセル、ソーン、サラーサを使ってみての感想を書いてみようと思います。

十天衆仲間にする順番の参考にでもしてみてください。

最終解放は1人もしていないのでわかりません。

エッセル

十天衆エッセル

奥義

ダンス・マカブル
火属性ダメージ(特大)/暗闇効果

アビリティ

インテンスバレット
敵に火属性ダメージ/アイテムドロップ率UP(3回)
使用間隔:5ターン
ラストオーダー
自分の攻撃力大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回)
使用間隔:6ターン 効果時間:1ターン
スターダスト
敵に火属性ダメージ/トレハンLvに応じた回数追加ダメージ
使用間隔:6ターン

サポート

魔弾の射手
必ずトレジャーハント成功/アイテムドロップ率UP(5%)

アビリティ1の「インテンスバレット」でトレハンレベルが必ず3上がるのが嬉しい。

ジョブクラス4義賊のトレハン2、3、4の後にインテンスバレットでトレハンレベル9になりやすい。

トレハンレベル9でのアビリティ3「スターダスト」もなかなか強力。

アビリティ2の「ラストオーダー」でブレイク中の敵に大ダメージ。

奥義や連続攻撃アップ中の通常攻撃に使うと気持ち良い。

サポートのアイテムドロップ率UP(5%)は体感できないので効果不明。

サブ編成も効果を発揮するようなので、アイテム集めにはとりあえず編成に入れてます。

ソーン

十天衆ソーン

奥義

アストラルハウザー
光属性ダメージ(特大)/麻痺効果

アビリティ

マーキュライト
敵の全ての攻撃を回避/攻撃UP(特大)
使用間隔:5ターン 効果時間:1ターン
ディプラヴィティ
敵全体にさまざまな弱体効果/即死効果
使用間隔:7ターン 効果時間:180秒
クリンチャー
敵の弱体効果の数に応じて大ダメージ
使用間隔:7ターン

サポート

魔眼の狩人
敵全体に通常攻撃

敵の身動きを取れなくする麻痺をかけれるソーン。

奥義の「アストラルハウザー」なら60秒、アビリティ2の「ディプラヴィティ」なら30秒の麻痺になる。

確定ではないので、ここで決めたい!って時にはアビリティや召喚などの弱体耐性DOWNが必要。

強敵相手に前半からディプラヴィティやアストラルハウザーを使って麻痺にしてしまうと耐性が付いてしまい、後半麻痺が入らなくなるのも気をつけたい。

変なタイミングで麻痺にしてしまわないようにも気をつけたいので、奥義や2アビが使いにくくなってしまうのは残念。

怒られるのは嫌だなと思うと使用を躊躇してしまう。

ディプラヴィティは弱体耐性DOWN、毒、灼熱、腐敗、暗闇、魅了、アンデッド、睡眠、麻痺、攻撃力DOWN、防御力DOWN、DA確率DOWN、TA確率DOWN、即死の効果。

MANIACなどの道中で出る敵に使ってみると即死が決まって楽に進めることもちらほら。

ディプラヴィティの後や敵の弱体効果がいっぱいの時にアビリティ3の「クリンチャー」を使うと大ダメージ。

アビリティ1の「マーキュライト」は自分の攻撃力を上げて全ての攻撃を回避してくれるので、強力な全体攻撃でも1人だけ生存可能です。

サラーサ

十天衆のサラーサを仲間に

奥義

アストロ・スプレション(斧)
土属性ダメージ(特大)/フォームチェンジ
メテオ・スラスト(剣)
土属性ダメージ(特大)無属性追加ダメージ(999,999)/フォームチェンジ

アビリティ

ヴォーパルレイジ
敵に土属性ダメージ
(斧)自分のHP回復/憤怒効果
(剣)憤怒状態の時に激昂効果
使用間隔:4ターン
ベルセルクフォージ
(斧)敵の通常攻撃を回避して反撃
(剣)自分のHPが少ないほど攻撃が大きくUP
使用間隔:7ターン
グラウンドゼロ
自分のHPを犠牲にして敵全体に無属性ダメージ/自分にバリア効果
使用間隔:8ターン

サポート

怪力乱神
憤怒状態の時に連続攻撃確率UP
激昂状態の時に奥義ダメージUP/チェインバーストダメージUP

何故か名探偵に脳内変換されてしまうサラーサ。

奥義「アストロ・スプレション」を使用することで斧→剣にフォームチェンジする。

剣モードの時の奥義「メテオ・スラスト」には無属性追加ダメージ(999,999)が付いていて強力だが、剣→斧にフォームチェンジするので次に使えるまで時間がかかる。

アビリティ1の「ヴォーパルレイジ」は斧の時に使うとHPを上限1,500で回復できます。

グラウンドゼロ後などの瀕死の場合は上限3,000で回復できます。

プラス憤怒効果が付いて連続攻撃がアップします。

剣の場合は憤怒効果がが付いていれば激昂効果が付きます。

アビリティ2の「ベルセルクフォージ」は斧ならカウンター、剣なら背水なので、状況に合わせて使いたいです。

アビリティ3の「グラウンドゼロ」はミミックやスライムなどの硬い敵にとても便利。

特に共闘HARD3-1のスライム(うたたねアンディ)を倒すのに最高。

誰かとスラ爆なんてできない私は1人スラ爆を楽しんでます。

共闘でルピ・経験値稼ぎしたいなら優先して仲間にしてもいいと思います。

広告を非表示にする