無課金で遊ぶグラブル日記

DMMで始めたグラブルを無課金で遊んでいきます

ランク150を超えて思うグラブルの事

ランクが150を超えました。

そろそろマグナ武器も揃い、4凸も多くなってきて育てるのが大変。

HLにも挑戦し、強敵との対戦も増えてきました。

ランク130で大変だと感じていたこともランク150では解消されてきたこともあります。

武器のレベルが上がらない

4凸武器を150レベルまで上げるのはかなり大変。

最近気づいたのだけど、軌跡の雫を使用するよろずやサポート効果はかなり使えます。

軌跡の雫は消費したAPに応じて貰え、1時間単位で獲得EXPUPやアイテムドロップ率UPなどの効果があります。

そこに強化時の取得経験値上昇強化時の大成功確率上昇の2つがあるので利用しましょう。

強化時の取得経験値上昇は最大25%、強化時の大成功確率上昇は最大30%アップします。

手に入れたアークエンジェルはギリギリまで倉庫に預け、満杯になったら取得経験値上昇と強化時の大成功確率上昇を利用して強化する。

よずやサポート高価UPキャンペーンだと効果が2倍になるので、こちらを狙ってアークエンジェルを集めておくのも良いかもしれません。

武器のスキルに余裕が出てきた

マグナも余裕を持って倒せるようになったので、赤箱2つゲットによりマグナ武器が楽に集められるようになります。

編成に足りない分は装備に回して、余りはスキル上げやエレメントにどんどん使うこともできます。

マグナ編成であれば、そろそろスキルレベル15の武器で一杯になる頃なんじゃないでしょうか。

とは言っても他ジョブ用武器も育てなければならないので、SSR餌が余りに余るというわけではないですが、メイン編成には余裕が出てきてホッとしております。

エレメントが足りない

マグナ武器を4凸にするのにエレメントが必要なので、マグナ武器余りをエレメント化する作業も必要です。

ガチャ産SR武器もエレメントとして貴重なのでスキル上げには使用せず、倉庫に入れておくなどして必要に応じてエレメント化しましょう。

ランク130の頃ではあり得なかった召喚石エレメント化による属性エレメントも不足気味になりました。

召喚石売るよりはエレメント化を考えておいた方がいいかもしれません。

ジョブポイント(JP)が余る

クラス4のジョブを急いで取得したいが為、ブロンズ、シルバームーンを交換しました。

現在、ジョブポイントが余りに余っている状況です。

わかっていたことではありますが、早く取得したい気持ちは抑えられません。

ジョブポイントが大量に余るとわかっていてもムーン交換で取得、または余るのがわかっているからムーン交換はしない、どちらを選ぶかよく考えて選択してください。

リミットボーナスに余裕が出る

ジョブはすべて取得しましたが、メインで使用するジョブは段々と限られてます。

リミットアビリティ取得に大量のリミットボーナスを消費しますが、使用しないジョブについては後回しで良いと思います。

メインで使用するジョブを決めて強化していきましょう。

ダマスカス鋼の使い道

ダマスカス鋼はランク130の頃からシュバ剣にちょこちょこ使用してます。

未だ後悔しておりません。

ガチャ産リミテッド武器やゴールドムーン交換武器に使用するのが良いんでしょうが、無課金ではなかなか手に入りません。

突発的に手に入るリミテッド武器用に3つ確保しておいて、余りをシュバ剣に使ってしまうのも良いんじゃないでしょうか。

飽きが来る頃かもしれません

大半はやることが同じで飽きが来る頃かもしれません。

アイテム集めもカジノもしんどいです。

新たな楽しみや目標を見つけたいですね。

HLなどの強敵攻略、アーカルムの転生やサイドストーリーなどのイベントを遊び尽くす、変則武器・キャラ編成などの見直し・・・

私はとりあえずストーリーやキャラ関係などが曖昧なままなので、図鑑や4コマを最初から見ているところです。

スタンプって4コマ漫画のなかの1コマから作ってるのかと最近発見があって面白いです