無課金で遊ぶグラブル日記

DMMで始めたグラブルを無課金で遊んでいきます

無課金でヴァルナ編成を目指す

無課金でヴァルナ編成を目指す

無課金で神石編成をするならどの属性か?調べても調べてもいろんな意見があって難しい。

でも、共通している意見は無課金ヴァルナ編成なら戦える」だと思う。

ヴァルナ召喚石、運よくミュルグレスも1本所持しているので、今ある装備でヴァルナ編成を目指してみようと思います。

マグナ編成時

マグナ編成時

マグナ編成時はこんな感じだった気がします。

ヴァルナ編成時

無課金ヴァルナ編成時

今ある装備でできたヴァルナ編成がこれです。

  • フィンブル2本
  • 玄武甲槌
  • グレイプニル
  • オベロン
  • ミュルグレス
  • ワンド・オブ・ガブリエル
  • 真・氷逆天の戦棍
  • ヴィルヘルム

私はミュルグレスを1本持っていたので加えてますが、ガチャ限定の武器なので入手しづらいと思います。
ミュルグレスを持っていない場合には、レヴィアンゲイズ・マグナやオベロンあたりが加わるかな?と思います。

マグナ編成とヴァルナ編成の違い

無課金ヴァルナ編成

マグナ編成とヴァルナ編成で何が変わったのかを、データとかそういうのは取ってないので全て体感で記載します。
大きく2つ、HP量と連撃です。

HP増

まず驚いたのがHP量。マグナ編成時と比較して7000くらい多いです。
いろいろな場面で大ダメージに耐えられるようになりました。

連撃増

1回あたりのダメージは多少増えた感がありました。
さらにダブルアタック、トリプルアタックの連撃が増加したので平均与ダメージが大きく増加しました。

とても気持ちいい・・・

無課金ヴァルナ編成は戦えるか?

私が体感した感じではマグナ編成よりもヴァルナ編成の方が明らかに強いです。

ミュルグレスが1本あるからじゃないか、なんてこともないとないです。
ミュルグレスをレヴィアンゲイズ・マグナに変更してもHP量、連撃でマグナ編成より強いです。

ヴァルナ無凸の場合はどうなのか?

フレ石をヴァルナ無凸にしても大した違和感は感じないです。
無凸×無凸でもマグナ編成を超えることは可能かもしれません。

無課金ヴァルナ編成は、武器のほとんどをイベントなどで揃えることができます。

またヴァルナ召喚石も「光の試練」クリアで貰える「サモン・ クレイドル」と交換で劣化版神石「ヴァルナ・ディヴィジョン」を入手することができます。

他属性の神石編成と比較しても簡単かつ強いと思われるので、無課金ヴァルナ編成を目指してみるのもいいと思いますよ。

ミュルグレス入手場所

スキル「霧氷の攻刃Ⅱ」、レベル120でスキル「霧氷の攻刃Ⅲ」となります。
スキル「水の三手」はレベル150で習得、トリプルアタック増加を狙います。

レジェンドフェスで入手できるので無課金でも入手を期待できます。

フィンブル入手場所

イベントフェンリル討滅戦」で獲得できます。

スキル「霧氷の渾身」により、水属性キャラの現HPが多いほど攻撃力が上昇します。
スキル「水の守護(小)」もあるので最大HPも増加します。

HP満タン時は2本よりも3本の方が攻撃力が増します。
短期決戦であれば3本目が欲しいところですね。

目標は4凸2本、3本目はかなりの労力を必要とします。
3本目入手の労力と見合うかどうか、時間などと相談しながら集めてください。

グレイプニル入手場所

イベントフェンリル討滅戦」で獲得できます。

スキル「霧氷の二手」「水の攻刃(小)」があります。
二手によりダブルアタック増加を期待します。

目標は4凸1~2本、「フィンブル」ドロップを狙っていれば自然とドロップします。
わざわざトレジャー交換する必要はありません。

玄武甲槌入手場所

イベント四象降臨」で獲得できます。

スキル「霧氷の攻刃」ですが、レベル101でスキル「霧氷の攻刃Ⅱ」になります。
追加スキル「王」で、スキル「水の二手」を追加しておきましょう。

目標1本。

玄武殻拳入手場所

イベント四象降臨」で獲得できます。

スキル「霧氷の追牙・肆」で4番目に配置された水属性キャラに水属性追加ダメージ付与//奥義ゲージ上昇量30%DOWNとちょっと特殊。
スキル「霧氷の攻刃」をレベル120で習得します。

目標は1本、ヴァルナ理想編成に加わる武器です。
1本は交換して入手しておきましょう。

私は次回の四象降臨で入手しようと思います。

オベロン入手場所

マキュラ=マリウス討伐戦、マキュラ=マリウスHLのディール、ショップで交換などで獲得できます。

スキル「水の神威」で水属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(小)します。
スキル「渦潮の克己」で水属性キャラのダブルアタック確率上昇(中)/弱点を突いた時クリティカル確率上昇(中)します。

目標は1~2本、スキルが強力なため、無凸で並べてもいいと思います。

ヴィルヘルム入手場所

ラニ討伐戦、ショップで武勲の輝き9500と交換などで獲得できます。

スキル「霧氷の暴君」で水属性キャラの攻撃力上昇(大)/水属性キャラの最大HP-10%です。
スキル「渦潮の技巧」で水属性攻撃で弱点を突いた時、クリティカル確率上昇(中)です。

目標は0~1本、無理して集めるより、あったら使ってみるくらいでいいんじゃないでしょうか。

真・氷逆天の戦棍

イベント「ゼノ・コキュートス撃滅戦」で獲得します。

スキル「氷逆の覇道」でアンノウン枠、水属性キャラの攻撃力上昇です。
目標は1本。

ワンド・オブ・ガブリエル

セラフィックウェポンの作成で獲得します。

スキル「ガブリエルの祝福Ⅱ」で水属性のキャラが火属性の敵に対して与ダメージUP。
スキル「水の神威」で水属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(小)です。

ヴァルナ編成に限らず、どんな編成にも加わる武器です。
1本しか作れません。
無課金ヴァルナ編成装備を変更する