無課金で遊ぶグラブル日記

DMMで始めたグラブルを無課金で遊んでいきます

無課金がランク170くらいでどんな武器編成になるのかの一例

私がグラブルを始めて1年6か月くらい。無課金で遊んでいてランク170を超えました。
このくらいのランクでどんな感じの武器編成になるのか?ここでまとめて書いてみようと思います。

無課金であっても同じくらいのランクで、もっと強い編成にすることも可能です。
ゲームの進行速度はそれぞれ違いますからね。グラブルを遊ぶ参考にしてみてください。

ジョブはカオスルーダーで紹介します。計算機を使用せず、感覚で書いている部分も多いので参考程度でお願いします。

火属性武器編成

グラブル無課金ランク170火属性編成

  • 四天刃(属性変更まで)×1本
  • オールド・エッケザックス×4本
  • ブラフマンシミター×1本
  • 真・灼滅天の刃鎌×1本
  • 極マリシ烈火ノ太刀×1本
  • バハムートダガー・フツルス×1本
  • ソード・オブ・ミカエル×1本

火属性はマグナ編成にしています。メイン装備に属性変更までの四天刃です。
オールド・エッケザックス(オッケ)で背水になりますね。

オールド・エッケザックスの前はコロッサスケーン・マグナ(コロマグ杖)を加えてました。
オールド・エッケザックスを手に入れたらコロッサスケーン・マグナと、無凸状態でも入れ替えていくのが良いと思います。

真・灼滅天の刃鎌(ゼノイフ斧)と極マリシ烈火ノ太刀(ゼノイフ刀)はEX枠。
あとはバハ武器枠と天司枠です。

元々オールド・エッケザックスを5本入れてましたが、マグナⅡのブラフマンシミター(シヴァ剣)1本と交換しました。
ブラフマンシミターを入れるか入れないかは好みな気がします。

私はHPとDAアップ目的で加えています。ここから強くしていくにはオメガ武器を加えるとかでしょうか。
この武器編成での主人公のHPは19000くらいです。

グラブル無課金ランク170火属性編成GIF

水属性武器編成

グラブル無課金ランク170水属性編成

  • 四天刃(属性変更まで)×1本
  • フィンブル×2本
  • 玄武甲槌・王×1本
  • グレイプニル×1本
  • オベロン×1本
  • ミュルグレス×1本
  • 玄武殻拳×1本
  • 真・氷逆天の戦棍×1本
  • ワンド・オブ・ガブリエル×1本

水属性は神石編成(ヴァルナ編成)にしています。メイン装備に属性変更までの四天刃です。
フィンブルで渾身ですね。ミュルグレス以外の武器はイベントで入手できます。

無課金でも神石編成にしやすいのが水属性だと思うので、召喚石ヴァルナを入手できたらすぐに移行できるように武器を揃えておいても損はありません。

ミュルグレスがない場合は代わりにオベロンを加えますかね。 集められるならフィンブル3本でもいいのかと思います。

ここから強くするにはガチャで手に入るミュルグレスをどれだけ入れられるかになります。 無課金でヴァルナ理想編成までなるのに何十年かかるかわかりません。

地道に集めていきましょう。

この武器編成での主人公のHPは26000くらいです。
無課金でヴァルナ編成を目指す

グラブル無課金ランク170水属性編成GIF

土属性武器編成

グラブル無課金ランク170土属性編成

  • 四天刃(属性変更まで)×1本
  • 世界樹の晶剣・マグナ×4本
  • ニーベルン・ホルン×1本
  • 真・裁考天の鳴弦×1本
  • ラスト・シャフレワル×1本
  • バハムートダガー・フツルス×1本
  • グローブ・オブ・ウリエル×1本

土属性はマグナ編成にしています。メイン装備に属性変更までの四天刃です。

世界樹の晶剣・マグナ(ユグ剣)を並べていくのが基本となりますが、徐々にマグナⅡのニーベルン・ホルン(ゴブロ斧)やニーベルン・クリンゲ(ゴブロ刀)に入れ替えていく形になるようです。

真・裁考天の鳴弦(ゼノウォフ琴)とラスト・シャフレワル(ゼノウォフ剣)はEX枠。
あとはバハ武器枠と天司枠です。

ここから強くするにはマグナⅡをどれだけ入れられるかだと思います。

この武器編成での主人公のHPは13000くらいです。

グラブル無課金ランク170土属性編成GIF

風属性武器編成

グラブル無課金ランク170風属性編成

  • 四天刃(属性変更まで)×1本
  • ティアマトボルト・マグナ×6本
  • 真・黄木天の箭×1本
  • バハムートダガー・フツルス×1本
  • リング・オブ・ラファエル×1本

風属性はマグナ編成にしています。メイン装備に属性変更までの四天刃です。
ティアマトボルト・マグナ(ティア銃)による背水です。

真・黄木天の箭(ゼノサジ槍)はEX枠。
あとはバハ武器枠と天司枠です。

ここから強くするためにはマグナⅡのラストストームハープ(グリム琴)を加えて渾身と背水の組み合わせにするのが良いと思います。

ただ、ラストストームハープがなかなか手に入らないのでしばらくは背水の形になると思います。

この武器編成での主人公のHPは12000くらいです。

グラブル無課金ランク170風属性編成GIF

光属性武器編成

グラブル無課金ランク170光属性編成

光属性はマグナ編成にしています。メイン装備は四天刃・真です。
シュヴァリエソード・マグナ(シュヴァ剣)が6本あるので、これ以上は必要なさそうです。

シュヴァリエソード・マグナ6本はドロップのみで集めたわけではなく、ダマスカス鋼を何個か使用しています。
最近、ちょっともったいなかったかな、って思い始めてます。

シュヴァリエソード・マグナは4凸してから力を発揮するので、最初はシュヴァリエボルト・マグナ(シュヴァ銃)やシュヴァリエハープ・マグナ(シュヴァ琴)を並べていくのが良いと思います。

ここから強くするとすればマグナⅡのミトロンの弓(メタ弓)を加えて渾身にすることになると思います。

渾身にするとシュヴァリエソード・マグナの必要本数も減るので、ダマスカス鋼を使用せず時間をかけて集めるのが一番の理想編成だと思います。

この武器編成での主人公のHPは30000くらいです。

グラブル無課金ランク170光属性編成GIF

闇属性武器編成

グラブル無課金ランク170闇属性編成

  • 四天刃(属性変更まで)×1本
  • セレストクロー・マグナ×5本
  • オールド・コルタナ×2本
  • バハムートダガー・フツルス×1本
  • 真・普天幻魔×1本

闇属性はマグナ編成にしています。メイン装備に属性変更までの四天刃です。
セレストクロー・マグナ(セレ拳)で背水になります。

オールド・コルタナ(オルタナ)はスキル「方陣・三手」でとても強力ですが、スキル「方陣・暴君」でのHP減少がとても痛いです。
DAやTAの連続攻撃はよくでるので気持ちがいいのですが、HPがとても低く、あっという間に蹴散らされます。

HPは主人公で10000もありません。

オールド・コルタナは1本にして、マグナⅡのアビススパイン(アバター杖)を加えてHPを確保するのがいいかもしれません。

グラブル無課金ランク170闇属性編成GIF