無課金で遊ぶグラブル日記

DMMで始めたグラブルを無課金で遊んでいきます

初心者や無課金がケルベロス・フェンリル討滅戦で集めるものを考える

ケルベロスフェンリル討滅戦、通称ケルフェン。

開催回数が少ないので、1回で集められるものは集めておきたい。

無課金で必要になるのは何なのか?考えてみようと思います。

フェンリル討滅戦

フェンリル討滅戦は「フィンブル」を集めるのが主な目的となります。

SSR武器【フィンブル:水属性】

フィンブルはマグナ編成に必要ないと思われます。

ヴァルナ編成では必要になりますが、無課金でヴァルナ編成を目指すか目指さないかは「ミュルグレス」などガチャ産武器入手状況次第になります。

将来的にヴァルナ編成を目指すなら、ヴァルナ理想編成に加わる武器なので最優先で集めましょう。

目標4凸2本。3本目は状況に合わせて余裕があれば。

SSR武器【グレイプニル:水属性】

フィンブルに比べると集めやすいSSR武器です。
初心者などSSR武器がまだ揃ってない場合はグレイプニルを集めましょう。

グレイプニルはドロップのみで集めます。 トレジャー交換はフィンブル優先となるので、交換しないようにしましょう。

フィンブルドロップ狙いなどで周回していれば自然と集まります。 4凸1本~2本あれば十分です。

SSR召喚石【フェンリル:水属性】

初心者であってもメインで装備する機会は少ないんじゃないかと思います。

サブとして使うなら攻撃アップで使いやすいと思います。
召喚石が揃ってないようなら無凸でもサブに加えておくといいかもしれません。

将来的には使用しない召喚石です。 フィンブルと比較すると優先度は低いので、トレジャー交換しないようにしましょう。

ケルベロス討滅戦

ケルベロス討滅戦は「ケルベロス・オーダー」を集めるのが主な目的となります。

SSR武器【ケルベロス・オーダー:闇属性】

ケルベロス・オーダーはハデス編成で必要な武器です。
無課金でハデス編成を目指すか目指さないかはガチャ産「フォールンソード」やムーン交換武器「グラーシーザー」の入手状況次第です。

将来的にハデス編成を目指すなら、4凸2本~3本目指して集めましょう。

マグナ編成でも銃のメイン武器として活躍します。
4凸1本作っておくと編成に便利ですね。

SSR武器【ヘルウォードダガー:闇属性】

ケルベロス・オーダーに比べると集めやすいSSR武器です。
初心者や武器がまだ揃ってない場合はヘルウォードダガーを集めましょう。

メイン装備する短剣で言えば古戦場で入手できる「四天刃」やスキルに三手がある「コルタナ」があります。 一時的に装備編成する武器となるので、トレジャー交換はしないようにしましょう。

周回していればドロップのみで自然と集まります。

SSR召喚石【ケルベロス:闇属性】

初心者であってもメインで装備する機会は少ないんじゃないかと思います。
サブとして使うのもトリプルアタック確率UP(小)で物足りない感じです。

召喚石が揃ってないようならサブとして使用するといいかもしれません。
優先度は低いです。トレジャー交換しないようにしましょう。

まとめ

武器のスキルを見てみるとケルベロスフェンリル討滅戦は神石編成のヴァルナやハデス編成を目指すためのイベントですね。

神石編成を目指さないのであればほどほどに参加して、メインシナリオやサイドストーリーなど他の事を進めるのも良いんじゃないでしょうか。

無課金で神石編成を目指すならハデスよりもヴァルナの方が楽だと思われます。
無課金でヴァルナ編成を目指す

手に入った神石の状況にもよるとは思いますが、後々のためにフィンブルを集めておくと良いかもしれません。 ケルベロス討滅戦はほどほどに、フェンリル討滅戦を全力で頑張りましょう。