無課金で遊ぶグラブル日記

DMMで始めたグラブルを無課金で遊んでいきます

深い闇(グラブルエイプリルフール2018)

グラブルエイプリルフール深い闇

去年、2017年にグラブルのエイプリルフール「深い闇」にチャレンジしましたが、2018年のエイプリルフールも「深い闇」でした。

深い闇

開催期間:2018年4月1日0:00~4月1日23:59まで

入手できるSSR武器【D・ビィ:闇属性】

3凸状態で入手できます。
武器スキルは「アイテムドロップ率UP」でメイン装備じゃなく、サブに入れておいても効果があるようです。

しかも、セプティアンバーナーやオリバーとは武器スキルが重複するようなので、アイテム収集に役立ちそうです。
優先して取っておきたいところですね。

DARKNESS攻略

グラブル深い闇オイラ攻略

エリクシールを上限の1個を使用して何とか倒せました。

ジョブはスパルタ。アビリティはクリアオール、シールドワイア、ミゼラブルミスト。
編成は三日月宗近クラリス、ソーン、アーミラ、サンダルフォンで挑みます。

オイラは100%~51%までの間、麻痺や睡眠、魅了が効くので、ソーンのディプラヴィティやクリンチャーを頼りに頑張ります。
シールドワイアのスロウは効果ありません。

途中のチャージターンMAX時や75%の特殊技にはファランクスや刀刃結界、マーキュライト、闇カーバンクルで耐えます。
50%の気弾には必ず100%カットできるように調整しましょう。

50%~は麻痺や睡眠、魅了が効かなくなりますがスロウが効くようになります。
あとは5%の気弾で全滅するくらいの気持ちで頑張ります。

実際、全滅しました。
全滅したらエリクシールを使用して何とかなるかと思います。

Lv??オイラ(闇属性)

  • 常時:グラビティ、石化、即死無効
  • HP100%~51%:スロウ無効
  • HP50%~:麻痺、睡眠、魅了無効
HP 特殊行動
75% 熱焔・闇属性ダメージ、味方の奥義ゲージ-100%、灼熱付与(クリアする)、オイラの攻撃UP
50% 気弾・全体闇属性ダメージ(100%カットする)
25% ラグナロクフラッシュ・なぜかダメージ0
10% オイラの弱体効果全回復、攻撃力UP
5% 気弾・全体闇属性ダメージ(100%カットする、もしくは全滅してエリクシールで復活)
3% 攻撃力大幅UP

倒しても良いことは特になし

グラブルエイプリルフール深い闇ビィボール

オイラDARKNESSを倒したとしても貰るのは称号とビィボールだけです。
ビィボールに使い道はありません。記念品ですね。

アイテムの中に保管されてます。

去年のエイプリルフールでもビィボールがありました。
なので今年入手できなくても、来年入手できるかもしれません。

グラブルのエイプリルフールを楽しもう

他にも一見変わったスキンを手に入れることができます。

イベントクエスト「深い闇」のHARD~EXTREMEを倒して異次元の闇を手に入れて、トレジャー交換で入手しておきましょう。

カタリナさん、フェリちゃん、ジンさんは去年もありましたね。
ロゼッタさん、鎖と壁とランスロット、ソリオストロは今年からです。

あとはアプリにも「オイラ」というのが出てます。

グラブルエイプリルフールオイラ太鼓の達人

太鼓の達人のようなゲームでグラブルの曲を遊べるようです。
4月1日限定でしか遊べないらしいです。残念ですね。