無課金で遊ぶグラブル日記

DMMで始めたグラブルを無課金で遊んでいきます

初心者や無課金が古戦場でやるべきこと

無課金が古戦場でやるべきこと

初心者や無課金は古戦場で何をしたらいいのか?

知っておけば後々、失敗したと後悔することが減ってきます。
仕様はよく変更されますが、目的は変わりません。

グラブルの大きなイベントなので楽しみながら参加しましょう。

決戦!星の古戦場

古戦場は騎空団同士が貢献度を競い合う「団イベ」になります。

騎空団に所属していた方がより一層楽しめますが、自分だけのソロ騎空団や騎空団そのものに所属していなくても、貢献度や天星器(古戦場武器)を集めることは可能です。

早く強くなりたい、イベントを堪能したいのであれば、まずは騎空団に所属しておきましょう。

古戦場は予選バトル→インターバル→本戦バトルの流れで開催されます。

騎空団内での方針により、立ち回りは異なります。団長や団員の人たちにしっかりと確認しておきましょう。

古戦場の目的

古戦場で何をするのか?

  • 貢献度を稼ぐ
  • 勲章を集める
  • 天星器(古戦場武器)を集める

の3つが主な目的となります。

貢献度を稼ぐ

古戦場に登場するボスたちを倒していくと貢献度を獲得する事ができます。

貢献度は騎空団が競い合う貢献度個人が競い合う貢献度の2種類あり、獲得条件が異なるのでよく確認しておきましょう。

個人が競い合う貢献度は古戦場のボスを倒せば倒すだけ稼ぐ事ができ、個人累計貢献度ランキングに影響します。
ランキング上位入賞で「勲章」をより多く獲得する事ができます。

騎空団が競い合う貢献度は条件によって50%の獲得量となってしまったり、そもそも獲得できない場合もあるので注意してください。

団員の人が自発したマルチバトルに参加するか、団員ではない人の自発したマルチバトルに参加するかの違いが主です。

騎空団内での方針により立ち回りが異なるので、団長や団員に確認しておくことをオススメします。

勲章を集める

勲章はヒヒイロカネ金剛晶などの貴重なアイテムと交換できます。
騎空団の勝利や敗北時、個人累計貢献度ランキングで獲得する事ができます。

ヒヒイロカネの場合には450個の勲章、金剛晶の場合は275個の勲章が必要になります。
個人累計貢献度ランキングなら80000位以内にランクインで25個~獲得なので、なかなか厳しいです。

騎空団に所属すれば本戦バトルに出れなくても、勲章を獲得できるチャンスが増えます。
どこかの騎空団(できれば本戦Aクラスに出れる騎空団)に入れてもらいましょう。

天星器(古戦場武器)を集める

天星器とは、武器編成に加えたり十天衆を仲間にするために必要になる武器となります。
集めた武器の種類によって仲間になってくれる十天衆が異なります。

一伐槍 ウーノ(水)
二王弓 ソーン(水)
三寅斧 サラーサ(土)
四天刃 短剣 カトル(水)
五神杖 フュンフ(光)
六崩拳 格闘 シス(闇)
七星剣 シエテ(風)
八命切 オクトー(土)
九界琴 楽器 ニオ(風)
十狼雷 エッセル(火)

古戦場期間内に、どの天星器を集めたいかを選択して戦果ガチャを回します。
戦果ガチャは、古戦場に登場するボスたちを倒して「戦果」を集めて回せるようになります。

選択できる天星器は1度だけ変更することが可能です。

変更することにより古戦場開催期間中、最大2種類の天星器を獲得する事が可能です。
獲得できる天星器の本数については上限がありません。

1本ではあまり意味がないので、最大上限解放となる4本で1セットをより多く集められるようにがんばりましょう。

初心者や無課金おすすめの古戦場での立ち回り

まず騎空団には所属しておきましょう。
なるべく本戦Aクラスに出場できそうな騎空団、グレードがSSSとなっている騎空団を探すのがいいと思います。

「勲章」については本戦Aクラスに出れるかどうかで大きく違います。
団内の方針を確認して貢献度を稼ぎましょう。

私の考える古戦場で一番重要な目的は天星器獲得です。

天星器は最大上限解放となる4本で1セットを集めていきます。
まずは武器として編成するために、短剣で使いやすい「四天刃」を手に入れておくのがオススメです。

獲得した四天刃は後々に属性変更後、ウォーロックやカオスルーダーなどのメイン装備として全属性に1本持たせたいくらい使いやすいので、最初に数多くの四天刃を手に入れておきましょう。

たまに古戦場ボスからも天星器をドロップする場合があります。
欲しい天星器とは異なっていても倉庫に閉まっておきましょう。

次にスーパースターやエリュシオンのジョブで編成する楽器「九界琴」、または「仲間にしたい十天衆に対応した武器」の獲得を狙います。

十天衆は麻痺が使えるニ王弓のソーン(光)、確実にトレハンが決まる十狼雷のエッセル(火)、グランドゼロでお馴染み三寅斧のサラーサ(土)辺りが人気でしょうか。

弱い属性の補強、強い属性のさらなる強化など、自分のキャラ事情に合わせて選びましょう。
十天衆仲間にするのに必要素材全部まとめ

天星器を獲得するための戦果集めは、基本的には「EXTREMEを自発・救援で肉集め」→「HELLを自発・救援」になるのかなと思います。

VERY HARD(目玉の敵)を黙々と倒すと時間効率が良いです。
ただし、APを多く消費してしまうので注意が必要です。

そしてこの天星器、十天衆を仲間にした後の最終上限解放でも必要となります。
十天衆を最終上限解放するのに必要な素材全部まとめ

想像以上の本数が必要となる(1回の古戦場で集めきるのはとても困難)ので、手に入れた天星器はエレメント化やスキル上げに使用しないように倉庫に閉まっておきましょう。
古戦場の天星器40箱掘りについて考える

古戦場は強くなるために必要な武器やキャラを加えられる貴重なイベントです。
可能な限り参加をしてイベントを堪能しましょう。