無課金で遊ぶグラブル日記

DMMで始めたグラブルを無課金で遊んでいきます

アルバハHL攻略したことのない私が行動表作って予習を始めた

皆さんはオメガ武器、もう持ってますか?

私はまだ持ってないのです。

アルバハHLの攻略に不安が・・・

自分だけならまだしも他のメンバーに迷惑かけるんじゃないかと思うと、共闘も6人HLも心配・・・というか怖いのです。

ですが、強くなるためには通る道。

私もそろそろアルバハHLの予習を始めておこうと思います。

オメガウェポン

グラブルオメガウェポン

オメガウェポンキャラの得意武器に影響するスキルを持つ特殊な武器です。

例えばオメガスウォード、通称オメガ剣は第1スキル「グラディウス・ルーベル」によって、得意武器が剣のキャラに対し攻撃力とHP上昇(大)が適用されます。

そして、第1スキルおよび第2スキルには新たなスキルを付与、変更することができるのも特徴の1つ。

自分の編成に合わせた武器づくりをする事ができます。

オメガウェポンのスキルは属性に影響されないので、各属性のサブ武器として編成する事も可能です。

オメガウェポンへの強化にはオメガユニットが必要

オメガウェポンを入手するためには「朽ち果てた武器」→「無垢なる竜の武器」→「オメガウェポン」へ強化する必要があります。

その時に必要になるのが「オメガユニット」

オメガユニットはグラブル最高難易度「アルティメットバハムートHIGH LEVEL」をクリアする必要があります。

アルティメットバハムートHIGH LEVEL(アルバハHL)

アルバハHLはベスティエ島、第92・99章の場所に居ます。

ランク130以上、「神撃、究極の竜」(アルバハ)を自発・クリアすることで挑戦する事が可能になります。

自発は1日1回、アイテム「星の欠片」とAP100を消費して自発します。

アルバハ攻略に参加できる人数は6人でHP4億ちょいを削らなければなりません

エリクシールが使用不可というのも、攻略を難しくしている要因の1つでしょう。

HPトリガーとなる特殊行動が多かったり、1回の特殊技で全滅してしまうようなこともあるので、事前に調べておくことが必須となります。

アルバハHL行動表

グラブルアルバハHL行動表

アルバハHL攻略したことのない私が書いた行動表です。

ブログ内では小さいですが、ダウンロードしたら大きく見えるかもしれません。

間違いや、もっとこうした方がいいところあったら教えてください。

少し内容を詳しく見ていきます。

95%ダイダロスウィング風全体ダメージ

全ての特殊技、特殊行動にはカット必要です(無属性以外)。

最低でも70%、100%必要になるところもあるようです。

無理に特殊技、特殊行動を受けるよりも生き残る方が重要です。

待機する事も検討しましょう。

95%のダイダロスウィングには70%カット、高揚が付与されるので、全員通過後ディスペルで消します。

通過したらスタンプ「ハイ!」を押そう。

通常攻撃を受けると「ターゲッティング」を付与される場合があるようです。

ターゲッティングを付与されたまま攻撃してしまうと、特殊技レギンレイヴを使用してくるのですぐにクリアで消しておこう。

ちなみに行動内容に書いてある数字は、素受けでの推定ダメージです。

バフやデバフの状態でもかなり上下すると思うので参考程度にお願いします。

85%キルフレア火多段+火単体ダメージ

70%以上のカットで受けます。

味方のバフが消去され、灼熱・虚脱が付与されてしまうのでクリアしましょう。

80%チャージターンMAX

チャージターンがMAXになります。

チャージターンMAX後にグラビティを付与することで1ターン特殊技を遅らせます。

もし、特殊技を受ける場合には70%以上のカットを待ちましょう。

75%バースコントロール土単体ダメージ

最初の1人通過でデバフが消去されます。

土属性単体に50,000ダメージという1人即死級のダメージです。

できれば100%カット、もしくは単体攻撃なので幻影で対処します。

バフが消去され、前衛2人と後衛2人が強制的に入れ替わります

ここから通常攻撃が全体化します。

70%神撃光全体ダメージ

神撃は70%以上のカットで対応。

デバフが1人通過ごとに2個消去され、神光が付与されます。

神光は3ターンの間、ランダムでデバフを付与してくるのでディスペルで消去

通過したらスタンプ「ハイ!」を押します。

召喚石トールを使用し65%までに麻痺を入れるのが理想のようです。

55%キルフレア火多段+火単体ダメージ

70%以上でカット。

防御ダウンと石化が付与されてしまうのでクリアします。

麻痺が入っている場合、50%付近で切れそうならそのまま、もっと手前で切れそうなら延長しましょう。

50%でデバフ(麻痺も)消去されちゃいます。

50%シリウス無属性最大HP30%×4発のダメージ

最初の1人が通過するとデバフが消去

召喚石トールを使用し恐怖を入れるのが理想のようです。

シリウス無属性攻撃で最大HPの30%ダメージを4発撃ってきます。

無属性なのでカットすることはできず、1人で4発受けてしまうと即死級のダメージとなります。

主人公は90%以上のHPを確保し、4発受けないように祈りましょう。

もしくは運に頼るのではなく、「かばう」のアビリティで1人を確実に犠牲にする方法もあるようです。

ここからは通常攻撃がなくなります。

しかし、チャージターンMAX後の特殊技を受けてしまうと全パーティーが全滅となってしまうため、絶対に特殊技を受けてはいけません

チャージターンがMAXになったら待機、もしくは召喚石テュポーンでチャージターンをリセットしましょう。

スロウやグラビティは無効になります。

45%シリウス属性攻撃×4発のダメージ

こちらのシリウスは属性攻撃なので、70%以上のカットで対応します。

40%シリウス無属性最大HP30%×4発のダメージ

再び無属性最大HP30%×4発のダメージです。

「かばう」か主人公に当たらないことを祈りましょう。

35%シリウス属性攻撃×4発のダメージ

こちらのシリウスは属性攻撃なので、70%以上のカットで対応します。

30%滅びの刻

最初の1人通過でデバフが消去されます。

1人通過を召喚石トールを撃つのが理想のようです。

ここはダメージがないのでカットは必要ありません。

通過後バフが消去され、フィールド効果により攻撃・防御ダウンが効かなくなります。

さらにHP10%以下で即死してしまう効果も発動しているので、HPには注意しましょう。

通常攻撃が復活し全体攻撃をしてきます。

28%チャージターンMAX→ゴッドヴォイス土全体ダメージ

チャージターンがMAXになり、次のターンで特殊技ゴッドヴォイスを70%以上のカットで受けます。

ゴッドヴォイス後のTA確率アップをディスペルで消去します。

連撃ダウンが付与されているのでクリアしましょう。

22%オメガブラスト水全体ダメージ

70%以上のカットで受けます。

バフが消去されるので入れなおしましょう。

10%で召喚石トールを使用する人は、召喚使用不可となってしまうので16%手前から待機しておきます。

15%完全なる破局 闇全体ダメージ999,999

完全なる破局は闇属性全体に999,999ダメージになるので100%のカットが必要です。

終末の光と神光が付与されているのでディスペルで消去します。

終末の光は3ターンの間、無属性のダメージを3回発生させます。

終末の光だけでもディスペルで消しておきたいですね。

そして「召喚不可」が付与されてしまいます。

ここから先は召喚が使用できなくなるので注意が必要です。

10%で召喚石トールを使用する人は15%を踏まないようにしましょう。

10%ビッグバン無属性+属性多段ダメージ

無属性と属性攻撃の多段攻撃です。

70%以上のカットで対応しましょう。

70%を通過するとデバフが消去されるのでスタンプ「ハイ!」で合図し、召喚石トールを使用するのが理想です。

ここでも通過後に「召喚不可」を付与されてしまうため、トール役は間違っても攻撃しないようにしましょう。

また、トール使用後に攻撃してしまうとせっかくのデバフが消去されてしまうので、トール役は5%まで待機しておく必要があります。

10%から再び攻防ダウンやスロウ、グラビティが有効になるようです。

5%キルフレア闇全体ダメージ

70%以上のカットで対応します。

終末の光が付与されるのでディスペルで消去しましょう。

1%ビッグバンビッグバン無属性+属性多段ダメージ

70%以上のカットで対応します。

最後まで気を抜かずに倒し切ります。

これでアルバハHL攻略の予習は完璧

アルバハHL攻略のジョブや編成についてはセージ1、スパルタ5が主流のようです。

役割などについてはルーム内で相談になるんでしょうかね?

ただ、トールやテュポーンはあった方がいいようですね。

ガチャで早めに引いておくと楽になりそうです。

アルバハHL攻略したことのない私が作った行動表はどうでしたでしょうか?

知識ばっかりで頭でっかちになってますが、準備しとかないよりは良いんじゃないかなって思います。

他にもまだ攻略していないところが多数なので、行動表作ってからチャレンジしてみようかなって思います。

間違いやアドバイスありましたら教えてください、お願いします。