無課金で遊ぶグラブル日記

DMMで始めたグラブルを無課金で遊んでいきます

グラブルの共闘マルチロビーで連戦部屋に参加すると初心者でも装備・アイテム集めが早い

この前、共闘内にあるマルチロビーの「連戦部屋」というのに初めて入ったんです。

「ミスしたらどうしよう」「何か言われそうで怖い」とか思ってたけど、全然そんなことはなかった!

サクサク攻略できてサクサクアイテムが集まるので、武器やアイテム集めに連戦部屋はオススメです。

共闘マルチロビー連戦部屋に参加するまでの流れ

共闘は他の誰かと協力プレイする場なので、最低限のマナーや流れなどは理解しておいた方が良いです。
挨拶するとかワンパンで終わらせないとか、難しいことではないので頭に入れておきましょう。

共闘マルチロビー連戦部屋に参加するまでの流れと一緒に説明していきます。

共闘に入る

グラブル共闘

まずは共闘に入ります。

マイページに「共闘」があればそこから、無い場合はマイページ右上「Menu」から共闘に入ります。
ちなみにマイページのボタンは「設定」→「マイページ設定」から「強化」か「共闘」に切り替えられます。

マルチバトルからルームを探す

グラブルマルチバトル

共闘に入ったら「マルチバトル」に切り替えます。マルチバトルに切り替えたら「ルームを探す」をクリックします。
「ルームを作成」にすれば自分で部屋を作る事ができます。

連続クエストを探す

グラブルマルチバトルルームを探す

いろんなルームがあるので自分が入りたい部屋を探します。
「検索」ボタンの横にある、くるっと回った矢印ボタンをクリックすると更新できます。

緑色の「連続クエスト」と表示されているのが連戦部屋。
部屋に入った1人1人が自発することになります。

1回3分で敵を倒したとすると、30連戦で90分かかることになります。
時間に余裕がある時に参加するか、15連戦や10連戦に数を落として参加するのも良いと思います。

数を減らすことによって赤箱や青箱を得られるチャンスが広がるメリットもあります。

グラブルマルチロビー検索

検索を利用する事で目的のクエストを絞り込めます。

「NORMAL」なのか「HIGH LEVEL」なのかだけでも数を絞れるので活用する事をオススメします。
ちなみに部屋の背景の色、赤色や青色になっている違いは赤がNORMAL、青がHIGH LEVELの目印です。

部屋に入る前に自発素材を消費する

グラブル連戦部屋自発素材消費

入りたい連戦部屋をクリックすると条件などが表示されます。
「参加する」をクリックして、次画面で自発用素材とAPを消費します。

連続クエストは1人1回自発が強制されるので、自発用素材とAPが前払いとなっています。
なので自発できない場合は部屋に入る事ができません

部屋に入ってから「自発用素材持ってたっけかな?」「そもそも自発条件クリアしてたかな?」なんて心配をする必要はありませんね。

1戦目のクエストが始まる前なら退室する事で素材やAPが返却されます。
連続クエスト途中で退室すると素材やAPは返却されないので注意してください。

連戦スタート

グラブルマルチロビー

キャラクターの下にある赤いQが部屋を作った「オーナー」、青いQがクエストを自発できる「クエスト権」を持った人です。
この画像で言えば一番左の人が部屋を作ったオーナーでクエスト権を持っている人ということになります。

グラブルマルチロビーマルチバトル準備の変更

まずは「マルチバトル準備の変更」をクリックして、編成とサポート召喚石を選択しましょう。
途中で変更する事もできますが、どんどんクエストが進んでいくので変更する隙はあまりありません。

最後まで固定と思った方が良いと思います。

編成とサポート召喚石を決定したら、あとはエストが始まるのを待つだけです。
承認ありの場合は全員承認しないとスタートしないので、きちんと承認しましょう。

戦闘が終了するとエスト権は自動で次の人へ移り変わります。
「なかなか始まらないな」という時はブラウザを更新してみましょう。

いつの間にか始まっていた時も何回かありました。

自分の番が来たら

グラブル連戦部屋自分の番

自分の番が来ると自分が一番左側に表示され、クエスト権が与えられています。
自発素材は部屋に入る時に支払っているので、「開始」ボタンをクリックするだけで戦闘がスタートします。

戦闘が終了すれば次の人へクエスト権が移っているので、特に何かする必要はありません。
あとは連戦が終了するまで頑張って戦いましょう。

思ってたよりコミュニケーションは必要ない

挨拶はクエスト開始時の「お邪魔します」、連戦終了時の「お疲れ様」の2回で十分かもしれません。
もう少し細かくするなら部屋に入った時の挨拶、戦闘ごとの挨拶くらいでしょうか。

アルバハHLなど6人部屋の強敵の場合には、事前に取り決めをしないと攻略が難しいので会話が必要ですが、それ以外のマルチバトルであれば挨拶くらいで十分かもしれませんね。

マルチバトルのマナーは守る

まずは、敵の行動はある程度把握しておくべきです。
デバフ全消去や100%カットなど、タイミングによっては全滅・他メンバーに迷惑をかけてしまう場合もあります。

まったく気にしない強者もいますが、行動を覚えて戦うことでゲームの面白みも増すと思います。
最低限敵の行動パターンは覚えておくようにしましょう。

ヒールオールやルシフェル4凸などの回復は背水編成に影響を与えてしまう場合があります。
私個人的にはそこまで気にする必要はない気もしますが、気にする人もいるようです。

セージでヒールオールするくらいならスパルタでファランクスしたほうが、他メンバーのサポートとして無難かもしれませんね。

ワンパン放置も好まれません。「ワンパン可」と書かれてる時以外は一生懸命戦いましょう。

と偉そうなこと書きましたが、あっという間に敵が倒されてしまう場合も多いので、状況に合わせて戦ってください。

連戦クエストは怖くない

私が初めて30連戦に参加してから、何度か連続クエストに参加しています。
注意されてたのを見かけたのはワンパン放置の人だけで、あとはスムーズに問題なく攻略が完了しています。

今までコツコツ集めていた装備やアイテムが、ほんの数時間で手に入れられる共闘マルチロビーは強化に必須でしょう。

ぼっちでも参加しやすいので、共闘マルチロビー連続クエストで強者を目指しましょう!