無課金で遊ぶグラブル日記

DMMで始めたグラブルを無課金で遊んでいきます

オメガウェポンの第一歩!無垢なる竜の武器の作り方

いよいよオメガウェポンの作成に取り掛かっています。

まずはオメガウェポンの第一歩「無垢なる竜の武器」を作成したいと思います。

オメガウェポン

グラブルオメガウェポン

オメガウェポンキャラの得意武器に影響するスキルを持つ特殊な武器です。

例えばオメガスウォード、通称オメガ剣は第1スキル「グラディウス・ルーベル」によって、得意武器が剣のキャラに対し攻撃力とHP上昇(大)が適用されます。

そして、第1スキルおよび第2スキルには新たなスキルを付与、変更することができるのも特徴の1つ。

自分の編成に合わせた武器づくりをする事ができます。

オメガウェポンのスキルは属性に影響されないので、各属性のサブ武器として編成する事も可能です。

オメガウェポンへの強化にはオメガユニットが必要

オメガウェポンを入手するためには「朽ち果てた武器」→「無垢なる竜の武器」→「オメガウェポン」へ強化する必要があります。

その時に必要になるのが「オメガユニット」

オメガユニットはグラブル最高難易度「アルティメットバハムートHIGH LEVEL」をクリアする必要があります。

依代の武器を作成

グラブル 依代の武器

作りたい武器種・属性の依代を作成します。

1本目は剣がおすすめなようなので素直に剣を作成します。

属性についてはメインでオメガ武器を装備したい属性、私は光にしておきます。

依代を作成するのに必要な素材は以下の通りです。

赤き依代の〇 3凸Lv75の朽ち果てた〇 炎の宝珠250個 ファイア・ジーン250個 星晶の欠片250個
青き依代の〇 水の宝珠250個 アクア・ジーン250個
黄の依代の〇 土の宝珠250個 アース・ジーン250個
緑の依代の〇 風の宝珠250個 ウィンド・ジーン250個
白き依代の〇 光の宝珠250個 ホーリージーン250個
黒き依代の〇 闇の宝珠250個 ダーク・ジーン250個

無垢なる竜の武器を作成

グラブル無垢なる竜の武器

無垢なる竜の武器を作成するのに必要な素材は以下の通りです。

火属性 赤き依代の〇 業火の石片20個 バハムートの角2個 メテオライト10個 覇者の証20個 オメガの器1個
水属性 青き依代の〇 玉水の石片20個
土属性 黄の依代の〇 荒土の石片20個
風属性 緑の依代の〇 狂風の石片20個
光属性 白き依代の〇 業火の石片10個、狂風の石10個
闇属性 黒き依代の〇 玉水の石片10個、荒土の石片10個

〇の石片20個or10個

特別クエスト「〇の試練」をクリアする事で入手できます。

トレハンをかけてドロップ率を高めて周回しましょう。

アルバハ戦でも属性はランダムですが、1個確定で入手する事ができます。

アルバハ戦で他の素材も集めつつ、足りない分は特別クエスト「〇の試練」で集めるのが良いんじゃないかと思います。

バハムートの角2個

プロトバハムート戦で入手できます。

自発・救援で入手しましょう。

メテオライト10個

アルバハ戦で入手する事ができます。

直接ドロップする事もありますが、ショップでメテオライトの欠片5個と交換する事もできます。

メテオライトの欠片もアルバハ戦で2個確定で入手できるので、メテオライトや〇の石片と一緒に集めましょう。

覇者の証20個

イベントを中心に入手機会は多いです。

いろんなマルチバトルでも入手できるので、足りない場合はマルチバトルに参加してみましょう。

オメガの器1個

オメガの器は現在3個までしか入手できません。

  • アルバハ自発初回クリア時
  • アルバハHL初回自発クリア時
  • オメガユニット20個と交換

無垢なる竜の武器を作成する時にはアルバハ自発初回クリア時に入手できるオメガの器を使用するのが良いと思います。

共闘を避けて通れない

アルバハ自発初回クリアは何とかなるとして、〇の石片20個or10個やメテオライト10個を素早く集めるには共闘のマルチバトルに参加する必要があります。

「30連戦が怖い」「連続クエストのやり方が分からない」・・・

私は今回初めて30連戦に参加してみたんですが、想像してたより簡単に参加する事ができました。

素材アイテムが数時間で集める事ができたので、無垢なる竜の武器の素材を集めるなら共闘のマルチロビーをおすすめしますよ。

やり方はまた今度書きますので参考にしてみてください。

次の素材はこんなかんじ。

グラブルオメガウェポン

いよいよアルバハHLにチャレンジですね。