読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無課金で遊ぶグラブル日記

DMMで始めたグラブルを無課金で遊んでいきます

ランク110を超えて今思う失敗してたな~と思う事

ランクが110を超えました。

進めれば進めるほど『あの時はこうしてた方がよかったのではないか』と思うことが出てきます。

私の後悔を参考にしてみるとちょっとだけ効率よく成長できるかもしれません。

〇〇の証が集まらない

1日1個から月30個に変更されました。

ランク101を超えるとマグナHLと戦えるようになるので栄誉の輝きを獲得できるようになります。

栄誉の輝きはショップで○○の証と交換できます。

剣闘士の証や盗賊の証などなどですね。

〇〇の証はジョブクラス4取得に必要なのでどんどん交換したいのですが、1種の証につき1日1個しか交換できません

ジョブクラス4まで必要になる証の数は

英雄武器レプリカ入手・・・1個

英雄武器リビルド化・・・10個

英雄武器属性変更・・・30個

ジョブクラス4取得・・・20個

まず英雄武器のレプリカ入手ですが、貴重な証を1個使うだけではなく覇者の証3個、栄光の証10個も必要になるので敵からのドロップを狙った方がお得です。

リビルド化と属性変更に必要な証は1種を40個、1日1個交換すると40日掛かります。

ジョブクラス4取得には証20個必要ですが、英雄武器属性変更に必要な証とは別の種類の証を集めておいた方が早いですね。

私は今、オリバーの属性変更目指して盗賊の証をこつこつ集めてますが、並行して魔導士の証や剣闘士の証を集めてます。

クラス4の義賊になるためには英雄武器属性変更まで40個、更に義賊取得まで20個必要になるので時間がかかります。

ジョブクラス4はどれでもいいので英雄武器を1種属性変更までできれば全種のジョブ取得可能になるので、取得したいクラス4があるのならそれに関連した英雄武器を育てるのは後回しにした方が良いと思います。

マグナ武器を間違えた

武器編成はマグナ武器を揃えていくマグナ編成というのを目指すことになります。

マグナ武器はただの攻刃ではなく方陣攻刃と言うものになります。

序盤はSR方陣攻刃を揃え、徐々にSSR方陣攻刃へ交換していくというのが流れになると思います。

マグナ武器はティアマトマグナなどマグナと名の付く敵から獲得できます。

それ以外にマルチバトルで獲得できる武勲の輝き5000をショップで好きなマグナ武器と交換することができます。

好きなマグナ武器と言うのが重要で、適当に交換してはいけません。

例えば風属性の場合、ティアマトガントレマグナは方陣攻刃Ⅱ、ティアマトボルトマグナは方陣攻刃です。

単純に方陣攻刃Ⅱの方が攻刃としては優秀なのでティアマトガントレマグナを選んでしまいそうですが、ティアマトボルトマグナには方陣背水がスキルにあります。

この背水と共にレベル最大時の攻撃力も優秀ということで、風属性のマグナ編成はティアマトボルトマグナを揃えていくことになります。

私は勘違いをしていて方陣攻刃Ⅱを集めてました。

マグナ武器に限らずグラブルの武器については細かい点で難しいことが多いので、手に入れたSSR武器は一度よく調べてみることをオススメします。

攻刃じゃないからいらない

アンノウン武器、というのは知ってました。

知ってましたがどんなのかはよく知らないまま処分してました。

アンノウン武器はスキルに攻刃と書かれていません。

攻刃とは書かれていないけど、スキル説明に攻撃力上昇と書かれているものはアンノウン武器です。

この武器、攻刃じゃないからいらない・・・とならないように注意しましょう。

ガチャで手に入れたSR武器を上限開放している

ガチャで手に入るSR武器は装備編成に加わらないと思います。

しかし、ガチャでしか手に入らないため貴重な素材となっています。

売ってしまったりスキル上げに使用してしまわないように気を付けましょう。

貴重な素材と言うのはエレメント化するのに貴重な素材となります。

エレメントは武器の最終上限開放などで必ず必要になり、そして足りなくなる素材の1つです。

1度のエレメント化で大量に手に入れられるガチャ産武器はとても貴重です。

ガチャ産SR武器はSSR武器に比べ、出現率が高いので何度か回していれば同じ武器が2枚、3枚持つこともあると思います。

しかし、SR武器は重ねて上限開放せず、それぞれの武器をカジノで手に入る玉鋼で上限開放、3凸してからエレメント化をすることをオススメします。

その方が獲得できるエレメントが多くなりますね。

エレメント使用は大分先の話なので、とりあえずガチャ産SR武器は何も手を加えず倉庫にでもしまっておきましょう。

マグナ召喚石売ってた

マグナ武器が欲しくて救援に行くことも多くなると思います。

くるりんと回った時にまたマグナ召喚石か・・・となる時がいずれやってきます。

マグナ召喚石、売ると5000ルピ。

何かとルピを消費するし、エレメント化するのもかなりルピを消費する。

売ってしまえと売っていたら、やっぱり足りないエレメント。

エレメント化するのが一番いいと思います。

エレメント化する時期ではなかったりルピが足りない場合、マグナ召喚石は倉庫にでも入れておいて必要な時、ルピが貯まった時にでもエレメント化するようにしましょう。

いずれ必要になるレア武器がある

まだ先の話ですが、十天衆を獲得する時に設備拡充というのが必要になるようです。

その設備拡充に必要になるのが特定のレア武器。

何も気にせず処分しがちのレア武器ですが、クエスト進行中のレアモンスター出現時はちょっと気にしてみましょう。

レアモンスターから以下の武器を手に入れることがあります

マインゴーシュ

風精の鉤爪槍

クリムゾンアックス

火精の権杖

水精の牧杖

虹魚鱗飾

土精の蛇行剣

クラッシュハンド

シャインバレル

シャインナックル

シャドウスピア

シャドウワンド

インペリアルショテル

スパイククラブ

処分してしまってもあとで手に入れることは可能なので大して気にすることはありませんが、手に入れたときはラッキーなので取っておきましょう。

チケット・宝晶石が貯まったからガチャ回す

特に序盤は強いキャラが欲しくてガチャを回したくて仕方ありません。

もう回したくて回したくて仕方ありません。

しかし3%というSSRはなかなか出てくれません。

そんな時は毎月月末にやってるレジェンドフェスで回す方が良いと思います。

SSR出現率が2倍の6%になります。

少しでも多くのSSRが欲しいのならレジェンドフェスまで我慢しましょう。