無課金で遊ぶグラブル日記

DMMで始めたグラブルを無課金で遊んでいきます

グラブルを快適に遊ぶために設定をいじる2018

グラブルが4周年アップデートで設定画面がリニューアルされました。

明るく、可愛くなりましたね。

グラブルの設定をいじれば、より快適にグラブルを遊ぶことができます。

バトルスピードや演出設定を見直して強い騎空士を目指しましょう。

設定画面の場所

グラブル設定画面の場所

パソコンブラウザでグラブルを遊ぶと左がゲーム画面、右がサブメニューになってます。
設定をいじるときは真ん中にある「設定」をクリックします。

さらに「設定」押すことで表示・非表示の切り替えができます。
真ん中の一番下にある「開く」「閉じる」でも表示・非表示の切り替えができます。

映像設定

グラブル映像設定

演出設定は「通常」と「軽量」が選べます。「軽量」にすると画質が低くなり、BGMもOFFになります。
戦闘演出も単調で、参戦者のリアルタイム通知もなくなります。

グラブルが重すぎてどうしようもない場合の最終手段として「軽量」を選択しましょう。

演出設定が「通常」でも画質設定を選べます。
グラブルの重さやパソコンの性能と相談しながら「軽量」「通常」「高画質」を選択しましょう。
グラブルが重い時に試したこと

サウンド設定

グラブルサウンド設定

BGMや効果音、ボイスのON/OFFやボリューム設定ができます。
自分好みに設定しましょう。

バトル設定

ゲームの中で一番重要な設定と言える部分です。
戦闘を快適に進められる設定にしておきましょう。

アビリティレール

グラブル設定アビリティレール

アビリティレールとはバトル画面左側に表示されるアビリティ先行入力システム、アビリティの予約入力みたいなものです。
「OFF」にしておくと、アビリティ効果が終了してからじゃないと次のアビリティが押せません。

なので「通常表示」または「縮小表示」にしておいた方が、バトルしやすいと思います。
通常表示と縮小表示に表示される最大アビリティ個数は5つで変わりありません。

間違って予約してしまった場合は、アビリティレール上のアビリティアイコンをクリックすることで解除することができます。

アビリティ効果表示設定

グラブル設定アビリティ効果設定

「アビリティ効果表示」は、使用したアビリティの効果を表示するかしないかです。
慣れるまでは、アビリティ効果を覚える為にも「詳細表示」にしておくことをオススメします。

「簡略表示」はアビリティ効果は表示されず、アビリティ名だけが表示されます。
覚えてしまえば必要ないと思うので「OFF」にしてしまいましょう。

バトルスピード

グラブル設定バトルスピード

バトルスピードは敵殲滅速度に関わる重要な設定です。マルチバトルでは貢献度や順位に影響します。
グラブル始めたばかりの初心者でも「早送り」に設定しておくことをオススメします。

最初からスピード感に慣れておきましょう。

召喚再生スピード

グラブル設定召喚再生スピード

召喚再生スピードは敵殲滅速度に関わる重要な設定です。マルチバトルでは貢献度や順位に影響します。

召喚を使用するとフルスクリーン演出がある召喚石があります。
そのフルスクリーン演出部分を「標準」「高速」「省略」で設定します。

召喚石のフルスクリーン演出は見ごたえ抜群なのですが、毎回見てると時間がかかります。
普段は「省略」に設定しておき、フルスクリーン演出を見たい場合はトライアルバトルで見るようにしましょう。

フルスクリーン演出のない召喚石(カーバンクルなど)では、どの設定にしても速度に違いはありません。

演出中のボタン表示設定

グラブル設定演出中のボタン表示設定

マルチバトル中の攻撃や召喚演出中に表示される、チャットボタンとスタンプボタンの表示設定です。
左右どちらか、またはOFFのうちどれかを好みの設定にしておきましょう。

リアルタイム通知

グラブル設定リアルタイム通知

マルチバトルで他参戦者のアビリティ使用状況やダメージなどが戦闘画面上部に表示されます。

みんなの攻撃状況を知るのはもちろんですが、何より協力してバトルしている感が楽しめるので「通知する」にチェックを入れておくことをオススメします。

邪魔に感じたり、少しでも軽くしたい場合などにはチェックを外しておきましょう。

救援依頼ウィンドウの表示スキップ、参戦者の救援依頼

グラブル設定救援依頼ウィンドウの表示スキップ、参戦者の救援依頼

グラブル設定救援依頼

マルチバトルに参戦すると救援依頼ウィンドウが表示されます。
自分が参戦したマルチバトルで救援依頼を出す頻度が少ないなら「スキップする」にチェックを入れておきましょう。

スキップしても戦闘画面左下にある「救援依頼を送る」を押せばいつでも救援依頼画面を出すことができます。

自分が発生させたマルチバトルで、自分以外の参戦者による救援依頼をしてほしくない場合には、参戦者の救援依頼の「救援依頼を許可する」のチェックを外しておきましょう。

古戦場など団内でマルチバトルをする場合などにチェックを外しておく場合があります。

通知・貢献度、参戦者一覧、共闘のスキン表示

グラブル設定通知・貢献度、参戦者一覧、共闘のスキン表示

戦闘画面上部に表示されるリアルタイム通知や戦闘画面下部に表示される貢献度・順位部分などに、参戦者が設定しているスキンをそのまま表示するかしないかの設定です。

「スキンを反映する」のチェックを外しておくと、参戦者のジョブがわかりやすいです。

チャット・スタンプ設定

戦闘中や団内でコミュニケーションを取るのに必要な設定です。

チャットの表示、チャットボタンの表示位置

グラブル設定チャットの表示、チャットボタンの表示位置

チャットの表示はゲーム画面側にチャットボタンを表示するかしないかの設定。「通常」または「簡易」で表示されます。
チャットボタンの表示位置で左右どちらに表示させるかを設定します。

通常と簡易の違いは画面スクロール時にチャットウィンドウが一時的に消えるか消えないかの違いですが、私のパソコンの場合違いが反映されません。

騎空団チャット通知設定、アクティブ通知設定

グラブル設定騎空団チャット通知設定、アクティブ通知設定

騎空団チャットに投稿があった場合に新着情報に通知するかしないか、ポップアップでアクティブ通知するかしないかの設定です。
お好みで設定してください。

スタンプセット表示設定

グラブルスタンプセット表示設定

戦闘中やチャットに使用できるスタンプ設定です。
3ページにすると最近使ったスタンプが1ページ目に4個、5ページに設定すると最近使ったスタンプが1ページ目全部(12個)に表示されます。

最近使ったスタンプは表示しなくていい!という場合は履歴無しに設定しておきましょう。

スタンプの表示、ボイススタンプ設定

スタンプの表示、ボイススタンプ設定

マルチバトル参戦者のスタンプを表示するかしないかの設定です。
グラブルを進めていくと参戦者同士タイミングを取るため「ちょっと待って!」を使う場面なんかもあります。

「スタンプを表示」にチェックを入れておくことをオススメします。

表示されるスタンプにはボイス付きのスタンプもあります。その音声を再生するかしないかはお好みで設定してください。

マイページ設定

グラブルマイページ設定

ゲーム画面のマイページに関する設定です。ボタン設定はマイページ左側に3つあるダイヤ型のボタン、その中段に表示するボタンを「強化」にするか「共闘」にするかの設定。

マイページBGM設定は、マイページに表示しているキャラやスキン専用BGMを流すかどうかの設定。
マイページバナー表示設定はアーカルムの転生バナーを表示するかしないかの設定。

どれもお好みで。

フレンド申請設定、公開設定

グラブル設定フレンド申請受付

フレンドがいっぱいになったなどの理由でフレンド申請受け付けたくない場合は「受け付ける」のチェックを外しておきましょう。
公開設定はプロフィールや図鑑などを「全体」「フレンド」「非公開」で、どの範囲まで公開するかの設定です。

お好みで設定してください。

連携設定

ツイッターとの連携設定です。ツイッター投稿で1日1回、APとBPが全回復するのでツイッターアカウントを取得して連携しておくことをオススメします。

連携解除したくなった場合もここから連携解除を行います。

便利設定

その他便利な設定部分です。

演出の自動再生、テキストの一括表示

グラブル設定演出の自動再生、テキストの一括表示

演出の自動再生は勝手に会話シーンがが進むかどうか、テキストの一括表示は1文字ずつ表示するか、一気にぱっと表示するかです。

お好みで。

エストイベント、アドベンチャーパートのスキップ

グラブル設定クエストイベント、アドベンチャーパートのスキップ

クリア済みのクエスト会話シーンをスキップするかしないかの設定。
ルリアノートで読み返すことができるので、ここは「スキップする」で良いと思います。

アドベンチャーパートは、シナリオやクエストのバトル前にあるアイテム獲得演出です。
スキップしてもアイテムは獲得できるので、時間短縮したい場合には「スキップする」にチェックを入れましょう。

バトル開始時の編成内容の表示

グラブル設定バトル開始時の編成内容の表示

バトル前の確認できる画面ですね。そこに「アビリティ」を表示するか「加護効果」を表示するか。
ジョブが増えてきて編成数も増えてくるとアビリティの方が便利かもしれません。

アイテムリストのフィルタ機能

グラブル設定アイテムリストのフィルタ機能

アイテムを探しやすくするかどうかの設定ですね。
フィルタ機能を利用するのであれば左右どちらかに設定しましょう。

自動売却・騎空挺の自動強化設定

グラブル自動売却・騎空挺の自動強化設定

エストクリア時に獲得した武器・召喚石を自動で売却、または騎空挺の強化にまわしてくれる設定です。
ある程度ゲームが進むとレアやエンジェル武器が必要なくなってきます。

ノーマルは最初からいらないですからね。それを自動で処分してくれるのはとても助かります。

「自動売却する」または「自動強化する」(召喚石は売却のみ)にチェックを入れ、条件設定で「ノーマルのみ」か「レアを含む」のどちらかを選択しましょう。

エンジェルも必要なくなってきたと感じたときには「エンジェルを含む」もチェック入れておきましょう。

PCブラウザ、言語設定

グラブルPCブラウザ、言語設定

グラブル設定フッター

フッターはリロードやマイページボタンの付いたものが、ゲーム画面下に常に表示されます。
邪魔に感じたらOFFにしておきましょう。

画面の倍率やサイズはお好みで設定してください。
言語は「日本語」と「English」のどちらかを選べます。